俺とATOK 2009

遙か昔、俺がMacのLC-IIユーザーだった頃はVJEを使っていたわけですけど、ATOKのマック版がリリースされてからは基本的にはATOKばかり使っておりますな。

まぁATOKといえばアプリとよくぶつかるとか、相性が悪いアプリが多いとか、ぶっちゃけ重いとか色々言われてはいるのだが、やっぱバージョンアップを重ねてここまで来ればもう定番というか他には戻れないぜって感じです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090216_atok2009/

日本語変換ソフトとしてかなり有名な「ATOK」、その最新版「ATOK 2009 for Windows」が2009年2月6日(金)から新発売となりましたが、今回もかなり強力な新機能がいろいろと搭載されています。その中から実際にMS-IMEからATOKに乗り換えて使ってみた結果、「これは使える!」と感じた新機能トップ3を今回はピックアップしてムービー解説します。どれもこれもなかなか強力なので、実際に使ってみればその真髄を味わうことができるはずです。

というわけで、さっそくGIGAZINEさんところで紹介記事が。

俺的に最も気になったのは・・・

■その1:日本語から英語に変換する「英語入力支援機能ATOK for E」
「F4キー」を押すだけで日本語から英語に変換、「NAGERU」と入力すれば「投げる」の意味になる英単語を表示

これって和→英の翻訳機能みたいなもんですよねw
インターネット→Internetの変換が簡単にできたときも驚いたもんですけど、この英語入力支援機能はけっこう良い感じじゃないですか!

ATOK 2009 for Windows [プレミアム] 通常版

ATOK 2009 for Windows [プレミアム] 通常版


  • メーカー: ジャストシステム

  • 価格: ¥ 9,772 (22% OFF)

  • 発売日: 2009/02/06

  • 売上ランキング: 49

  • おすすめ度



マック版はまだちょい先みたいですけど、とりあえずWindows版を買ってDELLにインストールしてみようなと計画中ですw てか、Mac版はいつ頃リリースされるんでよう?ジャストシステムさま。
投稿者:toru 2009年02月16日 13:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/623

コメント: 俺とATOK 2009

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?