俺とFINE・・その後

4710212133217.jpg


ちょっと前に話題になっていたFINEというDVD-Rメディア。
あきばお〜のサイトでは・・

今年頭からアキバを騒然とさせている、いわく付きのメディアっていうのはコイツのことです!実はコレ、メディアIDが某超有名日本メーカー●●●となってるDVD−Rなんです!つまり中身の品質は日本製品と同等!そういった情報には鼻が効くアキバっ子には大人気で、飛ぶように売れちゃってウハウハですガハハ!ということで大量入荷した分、お安くして特価メールでご提供というのが今回の顛末となります。さあさあどうぞ、ID同等品、コイツの美味しさを知ってる方は大量に!知らない方もこの特価のチャンスに一度、味見をしてみてはいかがでしょうか!?

まあぶっちゃけTDKのIDになるメディアなのだが製造はCMCでやんす。
どっからどう流出してきたのか不明だが、前回はバルクっぽい感じでプリンタブルだったけど、さすがにまずいって感じで今回は一応ダサイながらもレーベル付きという「FINE」なるブランドで正式(?)発売ってところ。

DVR-111で焼いてみたのだが、旧FINEに比べるとちょっとヤバイ点が。
それは記録面のムラ。
焼く前は気がつかないのだが、焼いてから記録面をチェックするとポツ・・・ポツとなにやらエクボのような記録ムラが出てくる。
DVDプレーヤで再生してみるとその部分だけエラーが出るせいかブロックノイズが出たり、最悪再生が止まってしまうという症状が発生する。ん〜〜〜これはちょっと困った。

幸いスピンドル全部がそのムラがあるわけではなく、10枚に1〜2枚くらいの割合で混じっているような感じ。ムラが無いものはDW1640で計測するとそれこそ国産並みの品質なわけだが・・・・
ちなみに旧バルク時代のFINEはそういうムラが一枚も無かった。

あきばお〜でも以前は1480円くらいだったが、最近はちょっと値下げの1280円。
正直焼き捨てなら900円を切ったSIXのほうがよっぽど安定してるわけで、ちょっとした保存用なら俺的には迷わずギガストレージ(1480円くらい)なんだけどなぁ。

ちょっと使いにくい・・というか、たぶんもう買わないFINEのレポートでした。

投稿者:toru 2006年08月28日 10:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/387

このリストは、次のエントリーを参照しています: 俺とFINE・・その後:

» 俺とFINE・・その後
from デジタル寅さん by hotworks

ちょっと前に話題になっていたFINEというDVD-Rメディア。 あきばお〜のサイトでは・・ 今年頭からアキバを騒然とさせている、いわく付きの... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年08月28日 10:44

コメント: 俺とFINE・・その後

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?