« 郡山市の定額給付金支給は6月頃にずれ込む模様 | メイン | タクシー割安運賃ピンチ メーター承認に国の壁 »

2009年03月06日

県内全域レジ袋有料化へ

http://www.fct.co.jp/news/#200903054190030

県はきょう、ヨークベニマルやリオンドールなど8つのスーパーチェーンや市の担当者らと検討会を開き、6月から県内全域で、レジ袋の無料配布をやめ、有料にする方針を決めました。
地球温暖化の原因となる二酸化炭素の削減につなげようと、県内では先月から、いわき市内34のスーパーでレジ袋を無料で配布することをやめています。

レジ袋有料化の流れが止まらないようです。じっさいレジ袋有料化(エコバッグ持参)がどれだけエコに貢献するか微妙なところもあります。レジ袋の原料などを考えるとマイ箸運動と似てるような感もあります。
それと、レジ袋をゴミ袋として使っている人にとっては、ちょっと不便な流れかなとは思っています。

投稿者 toru : 2009年03月06日 11:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/668

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?