« 県内全域レジ袋有料化へ | メイン | レンゴー、矢吹町で段ボール工場着工 郡山を移転拡張 »

2009年03月07日

タクシー割安運賃ピンチ メーター承認に国の壁

http://www.asahi.com/business/topics/SEB200903030008.html

福岡県のタクシー会社が考え出した割安運賃が頓挫しかけている。運賃認可から専用メーターの承認を得るまで11カ月かかり、先月末に営業を始めたものの、1年限りの運賃認可の有効期限が今月25日に迫ってきたからだ。全国に広がった追随の動きもストップ。地方から上がった業界活性化ののろしが消えようとしている。

福島県郡山市の郡山観光交通は昨年7月に申請したが、同業者の反発で8月に取り下げた。日の丸観光タクシー(新潟県三条市)も昨春申請したが、国交省の結論は出ていない。


以前にこのメーターのニュースを見たことがあるんですが、郡山市のタクシー会社も導入しようとしていたとは思いませんでした。

投稿者 toru : 2009年03月07日 10:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/669

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?