« 郡山を「東北のウィーン」に | メイン | 3人組みの男がバッグを強奪して逃走 »

2009年02月09日

レジ袋が6月にも全県有料化へ

http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20090207ddlk07040190000c.html

県内の自治体、事業者、消費者団体の3者による「レジ袋削減に向けた検討会議」が6日、県庁で開かれ、県内全域でレジ袋を有料化していく方針を決めた。6月にも主要スーパーや量販店でレジ袋の無料配布をやめ、ごみ抑制と温暖化防止を図っていく。

いわき市のレジ袋有料化のニュースを見たのですが、今のところそれなりに成功しているようです。
郡山市内のスーパーでは新参のシミズストアが最近ヨークベニマルのようにマイバッグ持参のポイント制を始めたようですが、トライアルでは一時有料化した後無料化に戻るという事もありました。
いわき市のように市内(もしくは県内)一斉という習知活動が行われれば、レジ袋有料化もすんなり行われるような気がします。

投稿者 toru : 2009年02月09日 10:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/593

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?