« 映画「アイス・エイジ2」試写会情報 | メイン | 障がい者の作業所で交流 中国トップスター郡山に »

2006年04月13日

ビッグアイで中間報告/「モルティ」について 公的施設の設置を提言

http://www.fukushima-tv.co.jp/news/news.htm

郡山駅前のビッグアイについて有識者による検討会が郡山市のシンボルとして施設を有効活用するよう検討内容の中間答申を行いました。中間答申は、有識者の検討会「ビッグアイの明日を考える会」からビルの管理運営会社郡山駅西口再開発の大高善兵衛社長に対して行われました。答申ではビッグアイを郡山市のシンボル的存在と位置付け、市民の利便性を高める施設の配置が必要としています。

http://www.fct.co.jp/fct/newsviewer.cgi?mode=0

 JR郡山駅前にある「ビッグアイ」の商業施設『モルティ』について、第三者による検討会は、管理する会社にパスポートセンターなどの設置を提言しました。
 ビッグアイの施設を管理、運営する第三セクター『郡山駅西口再開発』は、商業施設『モルティ』の収益が上がらず、債務超過に陥っています。
 そのため、地権者などでつくる検討会が『モルティ』の今後のあり方を話し合ってきました。

二つのニュースを見比べると面白いのが「ビッグアイ」と「モルティ」のポジションでしょうか。
FTVはビッグアイ、FCTはモルティが主語という感じですが、市民からしてみればどっちもどっちというわけで、オープン当時からテナントが埋まらないとかアクセスが悪いだの問題があった施設でした。

例えば答申のようにパスポートセンターを誘致したとしても、市民の大多数の人は「駅前まで行かなきゃならないのか?」と思うでしょうし、仮にパスポートセンターに手続きに行ったとしても、ついでに買い物をして駅前商店にお金を落としてくれるかどうかも微妙じゃないでしょうか。

これが例えばビッグパレットの隣りにビッグアイがあったりしてみればどうだったんでしょうか?

とにかくビッグアイが郡山市の負の遺産にならないようにお願いします。

投稿者 toru : 2006年04月13日 10:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/311

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?