« KFB特別映画試写会「タイフーン」 | メイン | 郡山市駅前タクシーベイで試験運用始まる »

2006年03月20日

売り込めSL情緒

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mirai/mi_mi_06031801.htm?from=os2

 純白な雪の世界を真っ黒な車体が黒煙を吐きながら力強く疾走する。沿線には1000人を超えるカメラマンが三脚を立てて待ち構える――。
 2月11、12の両日、福島県の磐越西線郡山〜会津若松駅間65キロを1往復したSL郡山会津路号・磐梯会津路号「D51」。6両の車両は全国から集まった鉄道ファンや家族連れらで満員になった。雪の会津路を走り抜ける「デゴイチ」の雄姿は、この地域の冬の風物詩になっている。
通称「マルテツ」とか「鉄っちゃん」と言われている鉄道マニアの方々ですが、最近はタモリの鉄っちゃんぶりがテレビで出てきてあまり違和感も無いわけですが(笑)

僕はこっち方面は全然詳しくないのでよくわからんのですが、詳しい鉄ちゃんに聞くと郡山市は東北地方には珍しい車両基地だそうで、小原田あたりに時々カメラを持った鉄っちゃんが出没するのだそうです。

郡山は会津にも近いわけですから、こうした鉄道マニアの誘致というか売り込みというか囲い込みで集客していくというのも悪くないんじゃないですかね?
#どのくらいお金を地元に落としてくれるかは未知数ですが。

投稿者 toru : 2006年03月20日 13:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/255

コメント

福島ってSLを定期的に走らせている割には自前のSL無いんですよね(笑

SLの維持には相当な金額が掛かるらしく自前のSLを持つよりも他所からのレンタルの方がコストがかからないらしいみたいですよ

投稿者 ぐりめか : 2006年03月20日 17:35

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?