俺とデジカメDSC-H7・DMC-FZ8

最近モーレツにデジカメ欲しい欲しい病が再燃してるって感じでして、とりあえず買うしかない!って設定で自分の使い方を考えてみましたよ。

とりあえず携帯のカメラがそこそこキレイで使い物になる感じなので、コンパクトタイプのデジカメは不要。
とは言え、一眼デジカメの値下がりは嬉しいものマニュアルはそんなに使わないであろうという点と、大きめでかさばるというのは持ち運び的にちょっとマイナス。

それと使い道だが、プライベートでスナップ撮影がメインではあるが、Webの業務関係で取材がてらの撮影というのも十分ありえるので、いくら画が良いとはいえコンパクトタイプでは相手が「そんなカメラで撮影ですか?」みたいな事を思ってしまいそうなのでパス。とはいえ一眼を使うほどじゃねぇって感じ。

そこで白羽の矢が立ったのが我がソニーのDSC-H7と宿敵パナソニックのDMC-FZ8なのだ!

SONY デジタルカメラ サイバーショット H7 ブラック DSC-H7 B
B000NTQLWY
ソニー 2007-04-27
売り上げランキング : 12047


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-FZ8 ブラック
B000N4MV6Y
松下電器産業 2007-02-09
売り上げランキング : 3190

おすすめ平均star
star一眼レフを買う前に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


値段は若干パナのLUMIXが安いんだよなぁ。
カールツァイスのレンズかライカレンズかという差はよくわからんが、パナのほうが色がこってり独特な感じらしいからパナも良いかなぁと思ってしまう俺。
しかし!どうもパナにはリモコンがついていないらしくて、例えば三脚固定でヤフオク出品物を撮影したりするとか、取材で三脚固定して社屋全景を撮影するみたいなシーンはちょっと面倒な感じも。

見た目と値段で(あとメディアがSDという点も)LUMIXかなという気がするのだが、このリモコンの差が個人的にちょっと気になる。オプションでレリーズがあると良かったんだけどなぁ・・・

また悩みが増えそうな・・

投稿者:toru 2007年05月27日 13:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/503

このリストは、次のエントリーを参照しています: 俺とデジカメDSC-H7・DMC-FZ8:

» SONY デジタルカメラ サイバーショット H7 ブラック DSC-H7 B
from きのこ取り名人わおわまーるストア

SONY デジタルカメラ サイバーショット H7 ブラック DSC-H7 B [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年05月28日 02:16

コメント: 俺とデジカメDSC-H7・DMC-FZ8

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?