俺とCanon PowerShot TX1

デジカメとビデオカメラの合体型というか、基本デジカメなんだけど動画も撮れるカメラというのがサンヨーのXactiあたりから少しずつ認知され、いつのまにかメモリーカードに録画出来る超小型ビデオカメラって感じでそれなりのジャンルを作ってしまった感があるわけですね。

正直時々動画というか、WebにUPしたり展示会とかのちょっとしたレポート用ならこれでいいんじゃね?と思うような今日この頃。ついにキャノンも参入って感じですか!

Canon PowerShot (パワーショット) TX1 PSTX1
B000NP9DLE
キヤノン 2007-03-15
売り上げランキング : 85


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


詳しくは
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070307/zooma298.htm
ここを読んでもらうとして、気になる点が。

 記録フォーマットとしてMotion JPEGを使用している点は、MPEGが主流の昨今では珍しい。Motion JPEGは、以前アナログキャプチャのノンリニア編集システムなどでよく使われていたコーデックだが、DVカメラ台頭以降は、デジタル転送したコーデックのままでネイティブ編集するのが一般的となり、あまり使われなくなった。

 フレーム間圧縮を行なわないため、編集時にはメリットが大きいが、ファイルサイズが大きくなるのが難点だ。しかもTX1の場合は音声もWAVで記録されるため、最高画質では4GBのSDHCカードを使用しても、13分半ぐらいしか記録できない。

Codec的にはそれなりにハンドリングが良い感じでOKなのだが、いかんせん記録時間がかなり短い。
Xactiは基本的にCodecはMPEG4で4GBの場合約1時間半弱の記録。
かなり悩ましいのは確か。
編集重視ならCanon PowerShot TX1のほうが良いかなぁなんて思うが、せめて30分の記録なら良いのだが。

まぁそんな感じではあるが、キャンペーン用のクーポンを考えると4万ちょいの値段はかなりの高CPマシンなのは確か。

参考のためにサンヨーもご紹介。

SANYO ハイビジョン対応デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD2(K) ブラック
B000NHG9CS
三洋電機 2007-03-09
売り上げランキング : 9893


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者:toru 2007年03月08日 14:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/474

コメント: 俺とCanon PowerShot TX1

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?