俺とヘッドフォン

最近やけにヘッドホンが欲しくなっている。
この間立て続けに出張があって、新幹線の中でPDA(SDカード)に入れていたMP3を聞いて行ったのだが、さすがに携帯電話に付属していたヘッドフォンでは物足りぬ状態(笑)

もともと俺は高校生でラジカセ少年であったので、ヘッドホンにはうるさい。
最初にお小遣いで買った激安品から、ウォークマン純正のヘッドホンに買い換えたときの音の良さはある意味カルチャーショックのようなものを感じたもんですよマジで。
最終的には1万近いソニーの高級ヘッドホン(当時はね)に行き着いて、その後はステレオというか本格的なコンポに移行しちゃったんで、ヘッドホンは買わなくなった。

大人になってからは車通勤なんかでヘッドホンを使う機会すら無くなってたので、ここんとこのヘッドホン事情は全く知らない俺なわけですハイ。

そんな俺が俺なりに調べてみると、2000円弱でけっこう面白いものが増えていたりする。

ゼンハイザー ダイナミック・オープンインナーイヤーホン [MX400]
B0000D84F0
ゼンハイザー
売り上げランキング : 186

おすすめ平均star
star良いです。
starそれほどでもない
starいいですね、これ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはゼンハイザー。
俺がオーディオ小僧だった頃から輸入もののヘッドホンといえばゼンハイザーは有名だったけど、実売1400円でゼンハイザーブランドを買えるなんて良い時代だ(笑)
レビューを読むとパンチとかエネルギー感というよりバランス重視って感じで、ジャンルを問わずっていうのが俺的に高ポイント。
しかも出張に便利な巻き取りケース付きというのもOK!

KOSS THE PLUG ヘッドホン
B000A6JX0M
Koss
売り上げランキング : 28

おすすめ平均star
star機内専用
starかなりすごい。
star低音すごい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続いてはKOSSです。
KOSSは昔ゼンハイザーほどメジャーじゃなかったけど、最近はけっこう来てるメーカーになったんですなぁ。
これは基本的に耳に突っ込むタイプでイヤホンっぽい形状。音質的にはとにかく低音がかなり良いらしい。ロック系ならこれ!って感じだが、装着感がけっこう癖っぽいという話もあって、俺的にはどうよう・・って感じ。ただ買うなら逆に音質的にも癖があるこっちがいいかなとも思う。

最後にオマケなのだが

AIWA HP-X122 密閉型ヘッドホン
B0000C98IZ
アイワ
売り上げランキング : 53

おすすめ平均star
starうわさどおり
starティッシュを使って 気持ちよく聴く
starコストパフォーマンスが良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アイワの密閉型。
たまたまAmazonでチェックしたんだが、コストパフォーマンスが強烈に良いらしい。
まぁ出張でコレは有り得ないのだが、深夜にDVDを見るときに音量を気にして見るのが多い俺は、このアイワのヘッドホンがちょっと欲しくなった。コードも3mあるし、プラグも最近のものらしくミニプラグが標準というのも美味しい。(テレビに直に刺さる)

そんなわけで、俺様が知らない間に2000円弱のヘッドホンは激戦&高CP大会になっていたんだな(笑)

投稿者:toru 2006年09月02日 15:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/410

コメント: 俺とヘッドフォン

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?