俺とソニーのHDD式ビデオカメラのDCR-SR100

DVカメラのDCR-PC300Kを持ってる俺だが、これから流行りそうなHDD式のビデオカメラに興味津々。
ぶっちゃけテープなんて古いでしょ?ってノリかなぁと思っていたら意外とHDDビデオって普及しちゃうんじゃねぇかって思うようになってキタ!MDがiPodに駆逐されそうになってるように!!

http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2006/02/dcrsr100.html

例えば、他のテープ式ビデオカメラ等の映像を、DCR-SR100にダビングしやすそう。で、DCR-SR100にダビング=MPEG2ファイル化したら、USB接続でパソコンに転送。テープメディアの上にある映像をディスクメディアへサルベージするのに非常に便利そうな気がする。DCR-SR100をテープメディア再生装置の近くにもっていけるというポータビリティもありますし。

いやぁ〜これってある意味重要なわけですよ。DCR-PC300Kもある意味DV形式の取り込みマシンというか、Macに吸い出すためのメディアコンバータ的な使い方が俺的に多いわけですが、なんというか、結局のところMPEGに変換するエンコード時間を考えるとHDDカメラのように直にMPEGエンコードしながら取り込めるというのはカナリ〜うれしいわけです。

じゃあHDDレコーダ買ったらいいじゃんと思われる人も多いわけですが、じっさいPSXを持ってる俺が言うのもなんだが・・・・

持ち運びできないから面倒

って感じなわけです。意外とあっちのVHS、こっちのHi-8、友達んちのβでとなると持ち運びできるマシンのほうが嬉しいわけです。
それにPSXや他のDVDレコーダだと、いったんDVDに焼いてPCで吸い出してって手間もナニだったりする。(東芝マシンだとまだちょっと楽だろうけど)

だもんで俺もDCR-SR100が欲しくなってきたわけです。

SONY デジタルビデオカメラ(HDD方式)[DCR-SR100]
SONY デジタルビデオカメラ(HDD方式)[DCR-SR100]
ソニー 2006-03-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほぼ10万というのは安いなぁって気がする。
問題はMPEGなんで編集に制限がありそうだって点と内蔵HDDの容量か。

編集は正直古いテープのサルベージ&DVD化だとまず編集するわけないんで、問題はほとんど出ないと思うが、HDDは30GBって事でもうちょっと多いほうが嬉しい。
でもSPモード(6Mbps)で10時間はまぁそれほど悪くないような気もするなぁ。

とりあえず要チェックですよ。マジで。

投稿者:toru 2006年02月03日 09:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/157

コメント: 俺とソニーのHDD式ビデオカメラのDCR-SR100

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?