俺とトヨタ・ラクティス

実は発売直後にディーラーに見に行ってましたよトヨタ・ラクティス。
やっと今頃インプレなんですが、まぁ詳しくはhttp://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017307.htmlこのへんでも読んでもらうとして、俺の感想。あ、残念ながら試乗会の前週だったんで見て座った感想です。

・でかい。
ファンカーゴの後継車っぽい感じなんだけど、明らかにでかい。
でかいだけあって室内は広いし、特に後部座席のレッグスペースは180cm級の大人4人が乗っても大丈夫なくらい。
天井は高いし、街乗りレベルではもうこれで十分じゃね?って感じ。

・質感高い
特にインパネ。ヴィッツベースなのに以外にもセンターメーターじゃないのが逆にいい感じだし、シートも含めてコンパクトカーじゃないというかオモチャっぽさがほとんど感じられない。
外装もトヨタクウォリティですわ。マジで。

・四駆は要注意
デフの関係でトランクが上げ底で、リアシートのアレンジも一部制限されている。パドルシフトなどのオプションも四駆には設定が無いようで、雪国の人はちょっと悩ましい状態かも。

・16インチタイヤ
見た目は豪華なれど、これからの季節スタッドレスが大問題。
なにせサイズが無い。175/60R16なんてどうする?
ディーラーさんの話だとヨコハマがかろうじて今シーズンまでにスタッドレスを間に合わせるという事らしいのだが、値段が相当割高になりそう。

・高い
背の高さじゃなくて「値段」です。
でかくて重くなったので(パノラマルーフ車は1.2トンを超える)じっさい1300だとちょっと厳しい可能性が。そうなると1500になるわけだが、そうなると150万を超えて「GLパッケージ」の164万くらいになってしまうわけですよ。
なんだかんだで約200万。買ってから「あれ?200万ならウィッシュ買えたんじゃない?」って事にもなりかねない価格設定。


ライバルは日産のノートやホンダのフィット、マツダのデミオあたりだろうけど、ライバルに比べて高めの価格が今後どうなるかが見物ですなぁ。
俺的には数ヶ月後にタイヤを14インチあたりに落とした廉価ラクティスが出そうな気がするんだけどな〜〜1130820426.jpg

投稿者:toru 2005年11月01日 14:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/69

コメント: 俺とトヨタ・ラクティス

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?