« TSUTAYA東北最大規模 11月オープン | メイン | 映画「バックダンサーズ!」の試写会情報 »

2006年08月29日

母成グリーンライン来月無料化

http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/08/20060829t61015.htm

 福島県道路公社が運営する猪苗代町―郡山市の観光有料道路「母成グリーンライン」が今月末、30年間の料金徴収期間を満了し県道となることに伴い、9月1日から無料開放される。30年間で約450万台が利用したが、観光ニーズの変化などに伴って当初計画を大幅に下回り、未償還金は11億6500万円に達している。移管を受ける県は新たに公社に貸し付けを行い、この未償還金を補てんする方向で対策を検討している。

昔「走り屋」という言葉がぼちぼち浸透しはじめていた頃、「ちょっと母成に走りにいってくるから」なんて言葉をよく聞いたもんです。
誰かいたずらでカーブにオイルをまいたりという噂(ホントかもしれませんが)もあったり、まぁいろいろあったようです(^^

そんな母成もついに無料化にるようで、それはそれで良いような感じですが、記事をよく読むと未償還金があってそれは税金から補填されるというのはちょっと残念です。

投稿者 toru : 2006年08月29日 16:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/395

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?