« 「グエムル 漢江の怪物」映画招待券プレゼント | メイン | 郡山のB級グルメを語ろう »

2006年08月28日

ソニー電池 デル、アップル590万個回収

http://www.asahi.com/digital/av/TKY200608260057.html

 米デル製ノート型パソコンに使われているソニー製電池のリコール(回収・無償交換)騒ぎが、米アップルコンピュータ製パソコンにも「飛び火」した。リコール対象のリチウムイオン電池パックは計590万個。ソニーは「デルとアップル以外は大丈夫」と火消しを急ぐ。しかし、本業のエレクトロニクス事業の立て直しを急ぐソニーにとって、異例の大規模となるリコールの痛手は軽くはなさそうだ。

このソニー製バッテリの記事ですが、どうやら製造工場はソニーエナジーデバイス(旧ソニーエナジーテックですかね?)というわけで、日和田や本宮にある会社なのでこの事件で郡山市の名前が出てくるとは思いませんでした。

 業績への影響も小さくない。今回のリコールに伴う費用は07年3月期の予想営業利益の約23%の最大300億円になる見込み。それに加え、リコール対象の電池パックは計590万個で、交換用電池をソニーエナジーだけで生産するには2カ月前後かかるとみられる。他の電池の生産や売り上げにも響きかねない。

ものすごい損害なのも確かですが、生産が追いつかずに交換用バッテリーが届くのが最悪2か月というのはけっこうキツイものがあります。

投稿者 toru : 2006年08月28日 15:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/390

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?