« 映画「チェケラッチョ!!」試写会 | メイン | いよいよ始まるデジタル放送〜免許交付 »

2006年04月01日

福島空港〜福岡便撤退

http://www.fukushima-tv.co.jp/news/news.htm

福島空港の定期路線、福岡便は搭乗率の低迷からきょうの運航を最後に撤退します。全日空が運航する福岡便は今日午後4時50分福島空港発の便を最後に撤退します。福岡便は平成5年に福島空港が開港した当初から運航を続けピーク時の平成10年度にはおよそ10万人が利用しました。しかし、今年度の利用者数は先月末の時点で3万5553人に落ち込み搭乗率も40・9%と低迷が続いていることから全日空では今年度限りでの撤退を決めました。
昨日の記事ですが福岡便が3/31で撤退となりました。地方の空港ということでそもそも福島県〜九州間にどれだけ需要があったのか、予測はある程度わかっていたような気もします。
東京だと需要は多そうですが、福島からだと新幹線のほうが圧倒的に速い。逆に新幹線より速い九州だと需要が少ない・・・という根本的な問題じゃないでしょうか。

投稿者 toru : 2006年04月01日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/280

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?