« FTV福島テレビ「南極物語」の試写会案内 | メイン | 「結果として政治資金…」/大高連合会長辞任へ/郡山市長後援会入場券問題 »

2006年03月03日

日大工学部でインキュベーションセンター着工

http://www.kfb.co.jp/houdou/news/index.htm#07

ものづくりで新規参入を目指すベンチャー企業を支援する施設が郡山市の日本大学工学部に建設されることになり、きょう現地で安全祈願祭が行われました。
以前某イベントで日大の先生がこの事を言ってましたが、今日着工だったのですね。
鉄筋コンクリート2階建ての建物には中小企業に貸し出す11の部屋と工作機械を備え、新しい製品の試作品を作ることができる試作センターが併設されています。
日大工学部だとすぐ隣りは工業団地があり、光ファイバーも早くから設置されています。あとあまり知られてませんが、高速バスの乗り場も近いですからインキュベーション施設にはけっこう合ってるような気がします。

これからの大学は少子化の影響で大学も淘汰の時代に入りますから、こうした官民一体事業というのは大学側にとっても重要なものになるかと思います。

ちなみにインキュベーションといえば旧ダイエー・topos跡のビルは市で買い上げてインキュベーション施設としてベンチャー企業等へ貸し出したり出来ないもんでしょうかね?

投稿者 toru : 2006年03月03日 20:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/212

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?