« 「フラガール」しずちゃん“絶賛”号泣熱演 | メイン | 郡山市長パーティー券 建設業団体が6割購入 »

2006年02月21日

福島県のまちづくり条例素案、出店「誘導・抑制」地域を明示

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060220c3b2003u20.html

福島県は大型店の郊外出店を規制する「まちづくり条例」の基本方針の素案を発表した。大型店の出店基準として「抑制する地域」と「誘導する地域」を明示。商業集積を図っていることや一定以上の人口規模などを条件に福島、郡山、いわき市など11市町を誘導地域に設定する。10月の施行前に基本方針をまとめる方針だ。

色々と論議があるまちづくり条例ですが、この誘導する地域というのは早い話が「○○町に大型店を出店すると地元の店が潰れちゃうから、郡山や福島市に建ててくださいよ」みたいな話なんでしょうね。

確かに理にかなっているようにも思えますが、郡山だって小さい店がキビシイのは同じだと思うんですが・・・

投稿者 toru : 2006年02月21日 12:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/179

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?