« ダイエー応援感謝セール | メイン | 大槻町国道4号バイパスの工事が本格化 »

2004年10月17日

東北のCATV13社、ライブドアと提携へ

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__326840/detail

 東北のケーブルテレビ局(CATV)13社は、プロ野球への新規参入を申請したライブドアと、参入を前提に試合や球団の情報の発信などで提携する方針を決めた。13社でつくる「TCネットワーク」(TCN、事務局・ケーブルテレビ山形)が12日、臨時総会を開いて提携交渉の開始を了承した。

 関係者によると、TCN加盟各社は、新球団の試合を契約獲得の有力な番組にしたい考えで、試合情報などを契約家庭に発信する。TCNは今月初旬、楽天にも提携を打診した。楽天側は、参入決定後に話し合いを始める意向という。


正確にはカテゴリが違うのですが、せっかくのこのライブドアの提案があるのにもかかわらず、福島県にはCATVがありません。(一部小さな地域CATVはあります)
当然郡山市にもCATVは無く、今から20年ほど前にはサービスを開始するとか、会社が設立されたという話しはありましたが、その後なんの噂も聞きません。その後CATV業界ははインターネット接続業にシフトしていくのですが、CATV会社の無い福島は全国的にもブロードバンドの普及率が最下位クラスという状態が長く続きました。
今さらながらCATV会社が出てくるとは思えませんが、20年前仮にCATV会社ができていれば今回の新球団騒動も身近なものと感じていたかもしれませんね。

投稿者 toru : 2004年10月17日 14:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/20

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?