俺と新型デミオ

出掛けたついでに途中のマツダディーラーでカタログをもらう。
試乗してる時間が無かったんで、とりあえずショールームにあった新型デミオに座ってみた。

1.狭い
これは格好良さとトレードオフでしょうがない部分ではあるのだが、先代・先々代にあった広々感がかなり少なくなった。
数値上はそんなに狭くなってないのだが、体感的にね・・かなり残念。

2.暗い
白いシートをOPで用意してるが、基本的にシートもインパネも真っ黒。↑の体感的に狭い理由の一つが黒一色の内装。
ベージュを基本にした明るい内装がぜひ欲しいのだが、コスト的に今回は無理なのか。

3.後部座席の狭さ
ある程度覚悟していたがこれは予想以上に狭くなってる。
180cm級4人は明かに無理。高さ方向も不足気味で、さらに窓も小さいので後ろはけっこう圧迫感あり。

4.トランクの使い勝手
容量はともかく、バンパーのラインからだいぶ上からしか開かない。これもボディ剛性とのトレードオフだからしょうがないが、例えば重いバッグとかは「よいしょ!」って感じで取り出さないと駄目。


とりあえず「デミオじゃなきゃ」という点が全くない新型というも珍しいパターンかも。
ヴィッツと同じ土俵に上がって大丈夫なのか?マツダ!

確かにデザインは強烈にカッコイイが、デザインの良さで買ってくれる層はそんなに厚くないぞ!

投稿者:toru 2007年09月13日 17:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/525

コメント: 俺と新型デミオ

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?