俺とRoland EDIROL R-09

最近密かに売れてるというか流行っているらしいRoland EDIROL R-09ですが、色々調べてみるとなかなか良さげなレコーダみたいですよ!

昔ソニーの初代WalkmanProfessionalを持っていた俺的にも高音質で録音できるマシンというはヒジョーに引かれるわけで、この小ささで4万弱というのはRolandかなり頑張ったな!って感じに思えますねぇ。

俺的に高ポイントというのは・・

1.マイク端子、LINE IN端子が別
2.乾電池が使える
3.レベルメーターがかなり実用的
4.MP3対応
5.値がこなれているSDカードが使える

欠点は見あたらないのだが、強いて言えば録音レベルの調整ボリュームが+-のボタンというのが俺的には微妙。
あと本体と一体型になりそうな外付けバッテリーのオプションがあればなおOKw

Roland 24bit WAVE/MP3 Recorder (赤) R-09R
B000MTON6G
ローランド 2007-01-26
売り上げランキング : 4091


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GIGAZINEでも記事になってました(^^
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070702_roland_r09/

オフィス内や町中など、数カ所で録音してみたのですが、ちゃんと録音レベルなどの設定をすることでかなりしっかりと録音できます。他のレコーダーだと、会議の音声などは遠い人の声が聞こえづらかったりすることがあるのですが、これはその人が座っている方向までなんとなくわかるぐらいクリアに聞こえます。書類をめくったりする音も聞こえるので、そういう時はLOW CUTをオンにするといいかも。町中の録音だと、普通はひどいノイズまみれになったりするのですが、しっかりノイズを抑えつつ録音できるのはさすが。

読む限り音質もなかなかのようですなw

ちょっと値段は高めだけど、いざというときに生録(死語)出来るiPodという感じのRoland EDIROL R-09はかなり欲しい一品ですわ。
仕事でも移動中にはMP3プレーヤー、打ち合わせのときにはボイスレコーダなんていいんじゃないでしょうか(^^

投稿者:toru 2007年07月10日 16:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/515

コメント: 俺とRoland EDIROL R-09

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?