俺とカーナビ

ずいぶん前からカーナビはかなり欲しいアイテムだったのだが、CDロムからDVD,最近はHDD内蔵やワンセグチューナ対応など年々機能は上がってきてるものの、これ!という感じのシンプルなカーナビってなかなか無かったのだ。
そもそも俺は特にドライブで遠出をするわけでもなく、主に近場を買いものでウロウロ、年に1度くらい秋田まで帰省するという車の使い方なんで(年間1万キロも乗りません)高価で高性能なカーナビは当然必要ない。仕事で他県に出掛けるときにでも(これもめったに無いですが)迷わない程度に道案内してくえるカーナビでいいかって感じなのだ。

例えば
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000018376.html
こういうヨーロッパで流行しているPNDっていう簡易カーナビで俺的には十分なわけですね。
ぶっちゃけ5万でPNDが買えればかなり欲しい俺なわけです。

SANYO メモリーポータブルナビゲーション 「mini GORILLA」 NV-M10
B000KJBPWI
三洋電機 2006-11-30
売り上げランキング : 561


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SANYO メモリーポータブルナビゲーション 「mini GORILLA」 (ワンセグ内蔵) NV-SD10DT
B000KJFFVK
三洋電機 2006-11-30
売り上げランキング : 902

おすすめ平均star
star素晴らしい
star必要十分

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Amazonでカーナビっていうのも何ですが、サンヨーからPNDっぽいMiniGorillaっていうナビが売られているんですよね。しかもワンセグ無しは47000円ちょいと5万切ってますよ!!ポイント込みだと実質45000円ですねぇ。

小型・軽量、手のひらサイズの本格ナビゲーションシステム!ミニゴリラの本体は小型で軽量、薄型(141Wx 83Hx 25Dmm)とコンパクトですが、画面は4.5V型ワイドと大型画面を採用!また、地図を見やすくするため大容量1GBフラッシュメモリーを採用し、豊富なデータ量と見やすい画面で案内してくれます。住所検索は約150万件、ジャンル検索は約200万件を収録。その他、周辺施設検索や電話番号検索、50音施設検索などもでき目的地がしっかり探せます。また地図データが内蔵メモリーなので素早く検索することき、内蔵スピーカーで音声ガイドもしてくれるので安心してドライブを楽しむことができます。更にGPSアンテナを本体に内蔵していますので、他の車への載せ換えも簡単にできます。

いやぁ正直これで十分なんですよ!
まぁレビューにもあるようにそりゃHDDナビに比べると細い道路や渋滞情報には弱いですが、地図を表示されて目的地まで誘導してくれるという部分では大差無いわけで、もうかなり俺的には欲しいモードが全開ですw

というわけでスタパ斉藤氏もけっこう気にしてるみたいですね。
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2007/03/post_117.html

てか、カーナビってクルマに取り付けるのがけっこー大変ですな。業者にお願いするとそれなりの取り付け料金になり、自分で取り付けようとすると作業的にタイヘン。

そうそう!SONYさん、そのへんよく分かってらっしゃるって感じです。禿同ですw

投稿者:toru 2007年02月08日 14:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/472

コメント: 俺とカーナビ

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?