俺とホンダ・ゼスト

E07.jpg
前々から噂になっていたThat'sの後継車とも言うべきゼスト
いざ出てみるとなんとも微妙なデザインかなぁという感じ。フロントがかなりやり過ぎ(笑)スズキやダイハツもビックリだったりする。

中身はThat'sが旧ライフがベースなのに対し、ゼストは現行ライフがベース。
ぶっちゃけ、エンジンとシャーシが別もの。ATも3速から4速になって、正直言ってThat's買うならゼストなわけだが・・・・ん〜〜ユーザーはライフじゃ女っぽいからイヤだと思っている男性って感じだろうか。うまく当たればいいが、外すとちょっと痛いなぁ。

ちなみにThat'sとの違いだが、まずコラムシフトがインパネシフトに変更。意外とコラムも悪くないのだが、他の車からの乗り換えだと違和感があるのも確か。
ただただでさえ狭いインパネにシフトはもったいないような気も。エアコンの操作もしにくそう。

インパネはThat'sのざっくりした感じというか、安っぽいがノートPCのようか感じ(どんな感じだよ!)が良かったのと、オーディオの位置が高いところにあって扱いやすかったのだが、ゼストはやや下かな。ただユーティリティ面ではゼストが良い感じ。

シートはゼストがベンチ風なのは好みだが、リアシートはThat'sがスライド不可だったのだがゼストはちょっとWebサイトを見るかぎりスライド出来るかよくわからない。
でもゼストのリアは倒すとフラットになるのはかなり良い感じ。That'sはフラットにならない。

エンジンやミッションはまぁ比べようも無いのだが(笑)
さすがに3速ATはもうダメでしょうねぇ。性能的にダメっていうわけじゃなくて、商品としてみるとThat'sの3速は見劣りしますよね。

そんなわけで実用車としてみると当然新型のほうが良いのは確か。
デザインが気に入ればゼストは悪くないチョイスかと思うのだが、後ろがエレメントに似てるってことで、ゼストベースで軽版エレメントなんてどうでしょうね。
4ナンバーで床は樹脂。補助的なリアシートは簡単に取り外し可能。

でも売れないんだろうねぇ。

投稿者:toru 2006年02月24日 15:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/194

コメント: 俺とホンダ・ゼスト

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?