俺と二層焼きDVDレコのパイオニア DVR-555H

二層焼きが出来るDVDマルチドライブのNEC ND-3500A(改ファームもの)を持っているのだが、実のところ一度も二層+Rメディアを焼いた事がない。
つか、二層メディアだが一応三菱とSmartbuyのものを一枚づつストックはしてあるのだが、正直焼きたいものが無い!いったい何を焼けばいいんだろう?

そもそも値段が高すぎ。いくら普及してない二層メディアとはいえ1000円弱は高いでしょうよ。一層の4.7Gメディアが国産品でさえ実売100円を切っているのに、倍の容量で値段が10倍なんだもん。

そんなわけか卵が先か鶏が先かじゃないが、二層焼きドライブが普及すればメディアは安くなるし、メディアが安くなればドライブも普及するわけで、そういう意味では家庭用DVDレコーダに二層焼きドライブがどんどん採用されてくれたほうが嬉しいわけですよ。マジで。

>DVR-555H 250GB HDD搭載DVDレコーダー/USB搭載
B0009FTY0S
パイオニア 2005-06-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この二層焼きDVDレコの先陣を切って発売されるのがパイオニア DVR-555Hなわけですが、詳しいレポートはhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050518/zooma205.htmここを読んでもらうとして、なにげに微妙なのはこの二層メディアの互換性の低さ。
なんだかやたら互換性が低いんですが(笑)
DVD-Rだからですかねぇ。+RだとROM化云々で互換性がアップするらしいんですが・・・・ちょっと気になるですね。

投稿者:toru 2005年05月21日 19:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/52

コメント: 俺と二層焼きDVDレコのパイオニア DVR-555H

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?