« 2007カワサキニューモデル試乗会 郡山会場でも追加開催 | メイン | 丸井撤退 »

2007年03月20日

マックスバリュ郡山店に県内初のセルフレジ

http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=20070320095300a5dea5c3a5

流通大手のイオンは19日、郡山市松木町のマックスバリュ郡山店に、同社では県内初となる自己清算型の会計システム「セルフレジ」を4台導入した。

主に買い物数が少ない客向けで、多い客と“すみ分け”することで、より快適な買い物ができる。


これ、夕方のローカルニュースで見ました。
自分でバーコードを機械に読み取らせて精算する方式で、クレジットカードも使えるようです。
利点としてはバーコードを読み取らせた後、通常のレジではまた買い物カゴに入れられるのですがセルフではレジ袋に入れられるようで、意外とレジの時間が短縮されるようです。
とは言えどうみても慣れない人が多いのでセルフのほうが時間がかかりそうです。

あとちょっと疑問なんですが、バーコードが無いような生鮮食料品や値下げ品みたいなものはセルフレジではどういう扱いになるのか?あと誤魔化しされる可能性は無いのか??みたいな点はどうなんでしょうね?
一応ガソリンのセルフスタンドのように補助店員さんはいるようですが・・・

投稿者 toru : 2007年03月20日 14:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/479

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?