« 郡山市のスーパー 男性従業員が死亡(続報) | メイン | 県内のガソリン4ヶ月ぶりの120円台 »

2005年12月09日

福島県郡山市のゴミ屋敷(続報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000287-kyodo-soci

 福島県郡山市の男性が自宅に大量のごみをため込んで近隣住民から苦情が 出るなど問題になり、郡山市は8日までに、集積場に出された家庭ごみを持ち去ることを禁止する条例制定の検討を始めた。8日、市議会の一般質問で市が明らかにした。

 男性が郡山市赤木町などで集積場からごみを持ち帰るなどしてため込んだ家は4軒で、それぞれ数百メートルの範囲にあり、すべて男性の所有。1メートル前後積み上げて庭や敷地を埋め尽くし、一部が路上にはみ出していた。

やっと行政も・・と思う方も多いでしょうが、ゴミとはいえ法的にはなかなか扱いが難しいものなのです。
今回の条例でもゴミを持ち去る事は出来なくなっても、今ある敷地内のゴミの山は強制的に行政側が処分するわけにはいきません。

難しいものです。

投稿者 toru : 2005年12月09日 13:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?