« 日本スポーツマスターズ福島大会あす郡山で開会式 23日から競技 | メイン | 駅ビル工事中 »

2004年09月21日

地上デジタル放送 2006年6月開始

http://cgi.abnet.or.jp/fct/newsviewer.cgi?mode=0#200409212181946

 地上デジタル放送について、福島中央テレビなど県内の民間放送4社が、きょう、放送の開始時期を明らかにしました。
 福島中央テレビでは、2006年6月から放送をはじめます。
 地上デジタル放送は、きめの細かい高画質の映像やニュースなどの情報を取り出すことができるデータ放送のサービスが特徴で、関東・近畿・東海の一部では、去年12月から放送がはじまっています。
 県内では、福島中央テレビと福島テレビの2社が、2年後の2006年6月に放送をはじめます。

夕方のニュースですとTUF福島だけが6月の放送を目指すという表現になっていましたが、この記事だと福島放送もTUFと同じ6月からの放送が確定していないという表現ですね。
それと6月当初は中通りをエリアとし、その後順次拡大という事でしたので会津やいわきなどはもう少し先になるものと思われます。
2011年には現状の地上波放送が無くなるわけですが、今使っているテレビでは視聴できませんよという曖昧な表現でテレビを買わせる商法や、高齢者世帯などにデジタル放送をどれだけ正確に広報できるか・・など問題は多いと思います。

投稿者 toru : 2004年09月21日 18:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?